ご父母各位

東京都が都立学校の休校を決めました。

4月2日の産経新聞によれば、「感染者が急増している東京都の教育委員会は同日(1日)、4月から再開予定だった都立学校について休校措置を大型連休の5月6日まで延長することを決めた。」との報道がありました。

千葉県がどのような対応を取るか未定ですが、東京都に続いて休校となった場合、当塾の方策について考えております。

 

現在春期講習を行っておりますが、中学生の全クラスについて、科目を英、数、国、理、社と5教科に拡大して、講習会を継続していくことを考えております。

英数国の3教科については、春期講習で十分な成果を得られたと現時点でも考えておりますが、この先も学校の授業が再開されなかった場合、理社の学力が見通せなくなります。当塾の塾生だけは何とか学力の低下を抑えたいと、微力ながら考えているところです。

 

時間帯は、現在の講習会時間割と同じ、とします。

中1生は午前9時から、中2生は午後1時から、中3生は午後5時からとなります。

初日は英数国の3時間、二日目は、理社の2時間授業となります。

授業日は毎週、月、火、木、金 (水、土、日を除く)の毎日です。

何分少人数の塾のために、今日まで授業を継続できております。

当塾にはまだまだ定員の余裕がありますので、講習会参加希望者を募ります。ご紹介いただければと存じます。

以上はあくまでも千葉市の学校休校が決まった場合の当塾の措置です。学校再開の場合は、通常時間割に従って授業を継続いたします。

令和2年4月2日

英数研究セミナー

加藤敦 拝