個々の生徒さんの諸事情により、以下に述べる勉強法をすべてこなせるとは限りませんので、3つの段階に分けてお示しします。
■すべての生徒さんが行わなければならない必須勉強法です。(塾の勉強の家庭学習)
第一段階 塾の勉強は学校の勉強の先取りをしているので、「塾の復習」は絶対必要です。
今日勉強したばかりでわかっているのでやらないという人は多いかもしれません。しかし、ここで復習をする人としない人では決定的な差が出ます。
「わかっているうちにやる」と、塾で教わったことがそのまま記憶できますが、しかし、やらない人には何も残りません。
■学校教科書の家庭学習
第2段階  学校の英語・数学の教科書は、学校の進度よりも1カ月以上先に進めておくこと。
英、数、理、社に関しては、あらかじめ翌日の勉強場所にきちんと目を通して「予習」をしておくこと。
即日教科書を「復習」し、ノートに重要事項を簡潔にまとめておき、いつでも素早く参照できるようにすること。
■教科書ワークの活用 (時間的に余裕のある生徒さんはワークに進みましょう)
第3段階 教科書ワークの活用。学校で学習したところは必ず、教科書ワークを使って復習すること。教科書ワークはテスト前にまとめてやるという人が多いかもしれませんが、それで結果は出ていますか。普段から少しずつ進めておきましょう。
教科書ワークをやることによって、毎日の学習のキーポイントをしっかり確かめることができます。ですから毎日きっちり行うことをお勧めします。

第一は必須で、これを行わない生徒は、退塾ものです。塾の勉強に慣れれば、第2をこなすことは容易なはずです。現在当塾では第3の教科書ワーク(学年に拘わらず5教科)の家庭学習(塾でのチェック)を進めております。