ご父母各位
当塾でも、中間テスト対策を開始しました。打瀬中は、6月4日(金)、真砂中は6月11日(金)からとなっております。
新しい教科書ワークが入荷しましたので、生徒さんにお渡ししております。
学校の定期テストで良い成績を取る方法は、
「出題範囲の内容を教科書とワークを使って、隅から隅まで、まんべんなく繰り返し、繰り返しやる」。これに尽きます。すべて「忍耐力」です。

教科書が一新され、各教科で学習内容が大幅に増えました。特に英語の変わりようは目を見張るものがあります。以前からご注意申上げてきましたが、心配な点もあります。
当然、島国の我が国も社会情勢や国際情勢にフィットさせるためにも、これくらいのドラスティックな改定は譲れないところだったに違いありませんが、それを学ぶための時間数(コマ数)に大きな変化があると聞いておりません。ここがどうあっても問題です。
以前から気になっていたことですが、それによって、学校での英文の詳細な説明が出来なくなり、丸暗記することが求められます。

私たちの言語空間は日本語で、英語とは何の類縁関係のない言語ですから、丸暗記した英語は、時間と共に消えていくほかありません。

とは言っても、この新しい教科書はとても魅力的な教科書であることに、間違いありません。この教科書の出現を私は大歓迎し、自分でも授業に使う事を楽しみにしています。教師の力量を試す教科書と言ってもよいかもしれません。願わくば、学校での学習時間を増やしてもらいたいという事ですね。
もう一つご注意申上げたいことがあります。新しい中学英語は、小学英語が完璧になされているという前提でできているという事です。

*大変申し訳ありませんが、今月から授業料が変わります。ご容赦ください。また、ワークの代金が含まれますので、ご注意ください。
*5月29(土)、30(日)、31(月)は第5週に当たっておりますので塾はお休みとなっておりますが、中間テストの関係で、31日(月)は、中3の授業を行います。
*父母面談をお待ちしております。

令和3年5月20日
英数研究セミナー
加藤敦 拝