2018.02.15 NEWS
ご父母各位 新学期について
ご父母各位
3月1日(木)より塾の新学期となります。新しい塾の教科書で一足先に新学年の勉強を始めます。
当塾の中学生の部、中1,2年生では、英語、数学、国語の3教科がセットになっております。まず最も大切な基礎科目の学力を万全とするために科目を絞っております。
国語は小学校でもやってきましたが、数学は初めて学ぶ科目です。英語も小学校で少しやってきましたが、読み書き文法を学ぶのは初めての事です。
こういう状況の中で英語、数学の学力を安定させることが、今後生徒さんにとって決定的に大切になります。
理科、社会は単元ごとに独立しておりますが、英語、数学は積み上げ式でどこまでもつながっています。難しいところはないのですが、まずはじめに慣れるのに時間がかかります。人より早く慣れるためには、スタートの時に多くの時間と熱意を投入する事が大切です。
あとは、教わったことはその場で、きちんと「覚える」ことが必要です。
数学という科目は、特に難しいところはないのですが、例えば、
①の方法を使って素早く計算する。
②の方法を使って素早く計算する。
③の方法で素早く計算する。
①②③のすべての方法を使って素早く計算する。
というように、一つ一つの計算は簡単でも、先へ行くと複雑になります。この場合、①②③それぞれの方法を混同しないように正確に把握し区別し、「覚える」、そして「忘れない」ことが重要なのです。
「数学のルール」である計算の法則(ハウ・ツー)を「覚える」事が必須です。小学校の算数は、あらかじめ解き方を知らなくても、考えることによって正解に達することができましたが、中学高校の数学では正しい計算方法を知らなければ決して正解に至る事が出来ません。正しい計算方法を知らないで、いくら考えても無駄です。
中1、2年生の数学は、数学という新しい世界に入っていくための基礎知識を身につける場であると言ってよいでしょう。「中3になってから頑張ります」では手遅れです。
小学生の英語新テキストについて。
小5、小6年生の新しいテキストが来ました。このたびの教育改革に合わせて万全の態勢で新作してくれたものと評価しております。カラー印刷でなじみやすく、手抜きなくきっちりつくられています。小6のテキストは中2年までの英語をほぼ取りこんでいるものと思われます。
生徒さんは自身のPCやスマホからテキストの英語の音声をいつでも聞くことができます。また塾の授業では教室備えのスピーカーからネイティブの感じのよい英語の音声を繰り返し聞くことができます。
これまでは小学生向きの良い英語のテキストをなかなか見つけることができませんでしたが、これは、「We can」の「教科書準拠ワーク」として初めてつくられ、しかも出色のものです。この教科書を使って、新しい生徒さんと一緒に学び、どれだけ学力を伸ばせるかとても楽しみにしています。
塾生は自然に新学年に進んでくれるものと考えております。特に中学生は科目がセットになっております。ご都合やお考えがおありの方はご相談くださいますようお願いいたします。
今月は第5週はありません。2月28日まで授業があります。
以上よろしくお願い申し上げます。
2月15日.
英数研究セミナー
加藤敦 拝