各種模擬テスト実施

○統一テスト

 中学生全学年で、1カ月に1回実施。

首都圏の学習塾の生徒さんが主な参加者です。

 英語、数学、国語、理科、社会の5科目。中1,2年生の通常授業は英、数、国、の3教科ですが、統一テストでは全教科の受験となります。

 偏差値だけでなく、志望校の合格判定も行います。

内容は中学の指導要領の範囲内、公立高校レベルとなっています。

 

○英数研模試

 中3受験生にのみ実施します。

 私立高校過去問を編集した当塾専用のオリジナル・テストです。

有名私立高校の入試問題は、出題範囲が高校の学習内容に入りこみ、内容が高度であるため、通常の模擬テストでは正確な合否の判定が難しくなっています。

当塾のオリジナル・テストでは偏差値は出ませんが、得点によって個々の私立高校のほぼ正確な合格判定ができます。

偏差値60~70程度の有名私立高校の入試問題を、当塾では日常の授業レベルでも扱っています。「英数研模試」はその実践版となります。

ようするに、高度な内容の過去問を使って、生徒さんの学力を激増させているわけです。

 

 

教育改革準拠 新小学英語

 新しい小学英語 「We Can」の準拠ワークです。これまで小学生のための適当な英語教材がなかったのですが、このたびの教育改革の一環として行われる英語改革に合わせて作成された出色の教材です。

高度な内容を無理なく自然に理解していただけるすぐれものです。

これまでの英語教育の水準で見れば、中学1年生が、小学6年生に負けてしまうレベルと言ってよいでしょう。英語教育改革の目指すものがこのへんにあることは明らかです。

どれだけの塾で採用されているか分かりませんが、教える先生の能力がいかんなく発揮できる教材であると、太鼓判を押してよいと言えます。

小5、小6の授業に当塾でもいち早くこれを採用し、目覚ましい成果を上げております。