ご父母各位

異常なくらいに暑かった夏もようやく過ぎ去りました。これから寒い季節がやってまいりますが、ここで例年気をつけなければならないのが、突然の体調の異変です。

先ごろ私の知り合いの72歳の男性が、体調を崩して入院後、数日で亡くなってしまいました。肺炎だったそうです。風邪をひいた様子もなかったのですが、突然の訃報に驚いているところです。

生徒の皆さんも体調には気をつけつつ、大いに勉強に励んでいただきたいと思います。

これまで当塾でたゆまず勉強に励んできた生徒さんはみんな、この秋びっくりするくらい成績を伸ばしています。私から見れば当然のことで、塾や学校で日夜学んだことをしっかりと心にとどめ、覚え忘れずに勉強を続けるならば、必ず成績は伸びるものです。

ここが一番大切で、長時間勉強したから成績が伸びると云うことではなく、学んだことをしっかり覚え次につなげることができるか、と云うことが一番重要なのです。

 

現在父母面談を継続中です。ご都合のよろしい日時をお知らせください。

 

 *9月29(土)、30日(日)は第5週にあたっておりますので塾はお休みです。その時間を日頃の塾の復習にあててください。

 

平成30年9月21日

英数研究セミナー

加藤敦 拝