ご父母各位

現在中学1,2年生はテスト勉強で忙しくなっていると思います。

テストで高得点を上げるには、全範囲を余さずやることは当然のことですが、一度やって終わりではなく、何度も何度も繰り返すことが大切です。短期間の忍耐力が何よりも必要になってきます。

筋トレの忍耐力とちょっと違うその忍耐力を支えるものは何かというと、与えられた数字目標ではない「本物の自己目標」であり、「思い」だと思います。与えられた数字目標は、言い訳と共に簡単に反故になってしまいます。そう言う目標をそれぞれの生徒さんが持つことができると云うことが学習の場では大切なことなのでしょう。そうなるためにはどうしても学力をつける必要があるのです。

 

小学生のみなさんはみんな真剣なまなざしで勉強に励んでくれています。やはり小学生の時から塾などで勉強に対する正しい姿勢を身につけることが必要だと感じます。小学生は、算数の数字が大きくなるとどうしても手が止まってしまいます。繰り返しの練習が必要なゆえんです。

 

12月22日から中学生の冬期講習が始まりますと、小学生はお休みとなります。授業料は回数で差し引いてありますのでご了承ください。来年1月分授業料においても同様の処理をいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

*11月29(木)、30(金)は、第5週にあたっておりますので塾はお休みです。

11月20日

英数研究セミナー

加藤敦 拝