ご父母各位

ただ今ご父母面談を行っております。

その中で、家庭学習のあり方が問題です。

学校、塾の「宿題」が、家庭学習のすべてというのは困ります。

 

「日々の学習」として、

1、学校の「予習」と「復習」を、毎日欠かさずに行うこと。

2、塾の「復習」を行うこと。(「予習」よりも「復習」を行うこと」)

 

当塾では、学校、塾、家庭学習の三つが無理なく、効率よく機能するように進めております。塾の勉強があるのは、学校の勉強のためです。(中3受験生の場合は、それに加えて、受験のためにあるわけですが)

塾で勉強しているので、学校の勉強が良く分かる、という生徒さんの声を聞きます。しかし、分かっただけで満足しているとやがて分からなくなってしまいます。習熟するまで繰り返し勉強する事が絶対必要です。成績を伸ばす生徒さんと伸ばせない生徒さんの違いがここです。

家庭学習をなおざりにする原因として、「置き勉」があります。近年教科書の大型化と、紙質の高級化によって、教科書が重くなっていることは間違いありませんが、だからと言って、学校のロッカーに入れっぱなしにすると云うのは、本末転倒です。少なくとも主要5教科は、毎日家に持ち帰り、上記「日々の学習」1,2を実践しなければ、何にもなりません。

「置き勉」、「日々の学習」については、今日からすぐに実践していただくようお願いいたします。それが成績を伸ばす最短の方法だからです。

 

6月の夏期講習について計画を練っているところです。追ってお知らせいたします。今月の第5週休みは、GW中に消化済みですので、月末の授業はあります。

 

令和元年5月21日

英数研究セミナー

加藤敦 拝