ご父母各位

中学123年生

17日、18日に打瀬中の定期テストが終わりました。結果はまだ出ていませんが、生徒たちの感触では少し満足気であるようなので期待しております。

日々の学習を怠らず、塾や学校で学んだことをしっかり覚えようという気持ちで臨んでいけば、当然のように成績は上がっていきます。

 また、「選択と集中」(何をどうやるか)を決めることができずに、漫然と取り組んでいると、なかなか結果を出すことはできません。そんな生徒さんはまず、意識改革、そして家庭学習の方法を変える必要があります。

 

小学生

 算数と英語の両方を教えておりますが、みんなとても几帳面で、まじめに取り組んでくれています。英語は、過去形の表現に入ったところです。

I went to Okinawa in August.

I went to my grandparents’ house in July.

I went swimming in the sea.

などです。中学で習う動名詞も入っています。

過去形の表現方法を学ぶことによって、一日の出来事や、実際にあった事柄を人にうまく伝えることができるようになります。英語の「次の次の段階」に入ったことを示します。

それに伴って、LとR、VとBの発音の違いを実際の英単語を使ってきちんと指摘できるようになりました。英文も素早く、きれいに書けるようになりました。まじめに勉強に取り組んできてくれた成果です。

算数は、夏期講習でも休まずに続けてきましたので、学校よりだいぶ進んでいます。適宜復習をしながら進めていきますのでご安心ください。

 

今月の29日(日)、30日(月)は第5週に当たりますので、塾はお休みです。中3、中1の皆さんが該当します。

920日  英数研究セミナー 加藤敦 拝

ご父母面談のお知らせ

ご父母面談を行います。お仕事でお忙しい中、まことに恐縮ですが面談を行い、ご報告やら、ご家庭での勉強の様子など意見交換をいたしたいと考えます。ご都合のよろしい日時を複数ご記入いただきたいと存じます。現行の時間割をご覧いただき、空いている時間帯をご指定ください。時間は50分くらいを予定しております。

生徒さんのお名前

1

2、