ご父母各位

6の皆さんの英語力がとても伸びています。几帳面な生徒さんが多いので、読み書きも立派です。

現在、既習事項の復習として、テキストの本文1課~15課までリスニングのチェックをしているところですが、聞き取り及び内容の把握がほぼできていることを確認しております。

小学生の英語といえどもきちんと教えることが重要で、生徒さんはみなそれに十分に応えてくれます。またその能力を十分に持っていることもわかります。

今後小学校でも英語が教科として評価されることになりますが、文字も総動員してきっちり教え、学びさえすれば何の心配もないということです。

 

中学12年生の中間テストが終わり、結果が出つつあります。

2学期制では一度のテストの範囲が広くなることは避けられません。英語、数学のような積み上げ式の科目は、多少範囲が広くなっても慌てることはないのですが、理、社は覚える負担が増し、12週間で片づけるということはなかなか難しくなります。

理社は普段から学校の授業の予習復習を怠らないことが肝心です。

 

1226日から冬期講習を行います。広告チラシが届きましたのでお入れしました。講習料は、チラシの金額と違います。普段の授業と重なった分を差し引いております。詳細は近日中にお手紙でお知らせいたします。

冬期講習は中学生のみとしております。まことに申し訳ありませんが、冬期講習期間は、小学生の授業はお休みとさせていただきます。

1129日(金)、30日(土)は、第5週で塾はお休みです。

 

1121

英数研究セミナー

加藤敦 拝