合格体験記

2020年 幕張総合高校総合科合格 打瀬中Yさん

私は、中3の夏期講習から英数研究セミナーのお世話になりました。それまで私は、まったく塾にも通わず、定期テスト以外の勉強はほぼしていませんでした。

そんな私に加藤先生は「勉強の仕方」をいちから教えてくださいました。まず学習環境の整え方、時間の使い方を細かく指導してくださったことで、私の学習に対する意識がガラリと変わりました。

普段の授業は丁寧で分かりやすく、また質問もしやすい環境で、わからないことは分かるまで教えてくださいました。

加藤先生はいつも私たちのモチベーションが上がるお話や、様々な文学作品のお話、現在の社会のお話などとてもためになるお話をたくさんしてくださいました。特に受験まであまり時間のない私に、「今は平時ではない、戦時だよ」とおっしゃっていた先生の言葉が印象に残っています。

 受験直前はたくさんの過去問を解くことで、テストの形式や、学校の傾向に慣れることができたと思います。そのおかげで、最初のころより実力が伸びていることを実感でき、本番に向けての自信につながりました。

志望校に合格することができたのは、加藤先生のおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

Yさんへ

改めてご入学おめでとうございます。Y さん、志望校に合格できたのは、先生のおかげのようなことを書いておられますが、実際はあなたが最後の最後まであきらめずに頑張ったからです。あなたもご存じの通り、先生は、最後の最後で、あなたの志望校に迷いを感じていましたから。

得難い経験でしたね。この経験はあなたが将来何かの困難に直面した時、必ずあなたに勇気を与えてくれるものと信じております。あれだけ入りたかった合唱部で今頑張っているとのこと、少しでもお手伝いできたことに安堵しております。

加藤先生