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加藤清正歴史研究会 BLOG

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当塾塾長の加藤敦は加藤清正の末裔の一人です

末裔の一人として研究の成果を後に残しておく使命を感じております。 清正公の嫡男で、二代目熊本藩藩主の加藤忠廣が、直接の祖先となります。徳川3代将軍家光による「改易」以後の加藤家の歴史と山形県庄内藩の歴史を調べています。
忠廣公の死によって加藤家は断絶しますが、酒井忠勝公、忠當公親子の温情で子孫は生き伸び、家臣と共に帰農し、大庄屋となった加藤家末裔が農民の身分で、後に酒井公に降りかかった二度にわたる「領地替え」にどうかかわったか。
庄内藩主酒井家への莫大な「恩義」に応えるために幕末、旧熊本藩藩士(後、庄内藩藩士に取り立てられた七人の侍)の末裔がどう応えたか。特に戊辰戦争において、14万石に過ぎなかった庄内藩が、無敵であったこと。なぜあれほどの強さを示すことができたのか説明できるでしょうか。

また、刀の完璧なコレクターだった加藤清正公のコレクションは、現在そのほとんどが未公開のまま、東京国立博物館に眠っています。
名刀正宗を含む、推定200本を下らないであろう名刀のみの完璧なコレクションを何としても見なければなりません。清正公の熊本藩経営の歴史を、曾孫であった8代将軍徳川吉宗公がどう観たのか、尊崇する曾祖父の偉業を自らの「享保の改革」にどう生かしたのか、調査しなければなりません。
明治10年、西南戦争で、西郷隆盛を慕い、助っ人に行って散った若い庄内藩士200名は、築城の名人と言われた加藤清正によって築かれた熊本城を攻め、攻め落とすことはできませんでした。難攻不落の城であることを図らずも証明し、全員帰らぬ人となったことは、やはり歴史の悲劇ではないでしょうか。なぜ父祖の築いた城塞と戦わなければならなかったのか。かの人々の歴史はやはり明らかにされなければなりません。
忠廣公の嫡男で改易とともに飛騨高山城主金森重頼公お預けとなった加藤光正の子孫を名のる神通寺の前住職朝戸氏とお会いしました。光正公は改易の翌年17歳で謎の死を遂げ子孫はいないものと思われてきました。
 私は以前からそのことに疑問を抱き、昨年の11月に、ようやく、朝戸氏とお会いする事が出来たのです。光正公は、小説の題材にも取り上げられ、悪戯好きで、暗寓な人物と言われてきましたが、違います。今のようなジャーナリズムのなかった当時は、単なる講談話が繰り返し語られるうちに、いつしか史実と勘違いされていった、膨大な歴史の一つに過ぎません。


加藤清正歴史研究会

加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(37)英数研究セミナー加藤敦

四月二十一日 165.おもひあればみじかき夜はも夏ごろも ねもせであかすひとりねの床   (おもいあれば みじかきよわも なつごろも ねもせであかす ひとりねのとこ)  (釈)思いがあるからであろう、

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(36)英数研究セミナー加藤敦

161.こゝろだに信々妙連ねんじぬれば 霞はれ行みよし野の春   (こころだに しんしんみょうれん ねんじぬれば かすみはれいく みよしののはる)  (釈)こころから南妙法蓮華経を念じていると、不快だ

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(35)英数研究セミナー加藤敦

157.こむらさき藤の花えの露の身かと ふるき色かほたえずぞおもふ    (こむらさき ふじのはなえの つゆのみかと ふるきいろかお たえずぞおもう)  (釈)小紫蝶は藤の花の露の化身かと、むかしの姿

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(34)英数研究セミナー加藤敦

同十日 153.夏の夜もひとりねがちはおきゐつゝ おとづれきくも庭の松風   (なつのよも ひとりねがちは おきゐつゝ おとづれきくも にわのまつかぜ)  (釈) 夏になってもいまだ一人寝の夜、縁側の

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(33)英数研究セミナー加藤敦

同六日 149.このころの雨に草木の色そいて おのづからなつ空にしらるゝ    (このころの あめにくさきの いろそえて おのずからなつぞらにしらるる)   (釈)最近の雨で庭の草木の若葉の色がいっそ

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(32)英数研究セミナー加藤敦

同二日 145.うきときの浮世にさける卯の花や かきねわびしきをくさとの庭    (うきときのうきよにさけるうのはなや。かきねわびしきおくさとのにわ)   (釈)思いに沈んだ時、この浮世に咲く卯の花よ

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(31)英数研究セミナー加藤敦

同二十八日 141.櫻ぼけの花えをたごのうちに入て ちる花うかぶ清き水かげ   (さくら木瓜のはな枝を擔桶のうちにいれて、 ちるはなうかぶきよきみずかげ。) (釈)櫻と木瓜の花を一緒に擔桶の中に入れる

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(30)英数研究セミナー加藤敦

三月二十四日 137.草にてももしかくことのありやする 春はほに出づるつくつくしかな (草にても もし書くことの ありやする。春は穂にいづる つくつくしかな。)  (釈)草だけれどこれで字を書くことが

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(29)英数研究セミナー加藤敦

  三月二十一日 133.人しらぬこうばしみ人のわらひがほに 花の盛ぞ面影にしてみる  (釈)私にしか見せたことのない香ばしみ人(あま姫)の笑い顔は、満開の櫻の花をかすかに面影として見るほかない。 忠

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加藤忠廣「塵躰和歌集」全訳(28)英数研究セミナー加藤敦

(三月十八日) 127.面影のかわらで花のさかりあれや 色香もふかき此櫻木は  (釈)面影はそのままに、花が盛りになってほしい。色も香りもふかいこの櫻木よ。 忠廣解説 又は、「色香もふかき此櫻木のここ

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